老犬の年末年始

明けましておめでとうございます!!

もう1月後半だけど!

 

1度離れるとホントにダメなタイプなので完全に放置プレイしておりました。

放置中にも日々イロイロな老犬との暮らし。

2018は大晦日まで病院という2018年らしい締めくくりとなりました。

久々にイロイロの一部をチラッと書いてみるよヽ(・∀・)ノ

 

年末年始はたちこの食べムラが過去最大に酷く

お正月は目に力もなくホントに心配したんだけど復活しております。

 

f:id:yunta4:20190119102131j:plainはい~。

みんな大好きデビフ缶を導入しました。

食べムラ犬がうっすら笑みを浮かべてマスヨ。

 

たちこの食べムラは起爆剤を要するやつで1口食べちゃえば

ついさっきまで食べなかった物も食べ始めるというタイプのもの。

起爆剤となるのがみんな大好きデビフ缶様となっております。

と思ってたんだけど買い込んだ起爆剤が無駄になるのか?ってほど最近はよく食べる。

そんなわけで現在デビフ缶様たちは別の用途として輝いておられます。

 

f:id:yunta4:20190119102534j:plain大きさも味も最難関のフェルターゼ。

こうすると瞬殺ですよ、アータ。

諦めてた漢方薬も瞬殺ですよ、アータ。

 

やっぱり食べムラの子には薬とご飯はハッキリ分けた方がいいみたい。

食が進むのはご飯に薬が入ってないせいもあるのかもしれない。

 

よく食べてはいるんだけど夜ご飯の最後の方を残したりするパターンもある。

(椿先生が回収)

最近は夜ご飯時に次の日の朝の分も作るんだけど夜ご飯を残した場合は

朝一口も食べないというパターンが多い。

(椿先生による回収を阻止)

朝はババがあげてるから起爆剤等の使用が出来ないため1食抜く事になる。

そーすると夜はそこそこ食が進むようになってる。

本犬の中で何か体の調整してたりするのかもしれない。

 

こんな感じで食べムラしてるけど先日、Y先生の検診行ったら

激太りしてました゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ

太った事をとても褒められたたちこちゅん!(ウラヤマ!!)

脾臓に腫瘍を抱えた状態で更に冬なのにこんだけ太れるのは大したもんですよ!」

って言ってもらえたヽ(・∀・)ノ

2ヶ月前から2キロ近く増えてるのよ。

切株みたいになってるかんね。

 

f:id:yunta4:20190119103913j:plain昨日また買い込んできたみんな大好きデビフ缶様。

全てのデビフ缶が大好きなのでコレと言って好きな味はないらしい。

ただ薬のあげやすさは若鶏軟骨スープ煮が1番かな。

 

つんちゃんの咳問題は継続してて先日のY先生検診で

咳の薬はずーーっと飲むことになりました。

続けても体に害が出る薬ではないとY先生は言ってたんだけどさ。

もう若くないからそーゆーの気にしてないですよ。と(笑)

 

あと寝入りがホントに大変なつんちゃん。

自分の好きな態勢が見つからず寝るまでウロウロウロウロが続く。

ほんの少しでもスルッと寝れるように!と導入したのが

 

f:id:yunta4:20190119104514j:plainはい~。

ネクスのネックウォーマーであります。

 

犬用のリカバリーウェアを買おうと思ったんだけど高すぎワロエナイ。

なので試しに人間用のネックウォーマーを買ってみた。

効果は多少あるような「気がする」。

コレを導入してからバタッと寝るようになった。

 

しかし!

一昨日から謎の自主練が再開された。

一昨日はホントに酷かった。

久々に朝方の咳も酷かった。

昨日も1分ほど自主練してた。

抑肝散を2日休んだから?(←切らしてしまった)

でも漢方薬飲まなかっただけで、そこまで変化出るぅ?

 

自主練がまた続くようだったらリカバリードッグウェアを買おうと思う。

(結局、買うんかい!)

私は2匹飼ってるのに1匹にだけ何かを買ってあげるのが嫌。

(ネックウォーマーは、たちこも使ってる)

だからリカバリーウェアを2つ買うのを躊躇してたんだよね。

高いじゃん。2匹合わせて3万ですよ、アータ。

老犬介護バカにしてんですか、アータ。

カッツカツですよ!!!!!

 

しかし先ほどアルファアイコンのHPでスパンニットカバーオールってのを見つけた。

「あ、これたちこに良さそう、、、そうか!別の物を買ってやればいいのか!!」

(気付くの遅くないか?)

 

f:id:yunta4:20190119105836j:plainぬーーーーーーん。

つんちゃんが少しでも安眠できるといいなぁ。

つんちゃんの安眠=私の安眠ですから゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ

 

チラッと書くつもりが結局ダラダラと長くなってしまった┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなわけで今年もぼちぼち宜しくお願いしまーす。

今年こそ脳梗塞まとめ作成したいです(;・∀・)

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ