玄米甘酒

昨日、帰宅したらつんちゃんが吐いていた。

聞けば2発目の嘔吐らしい。(胃液のみ)

むむ!怪しい!と風呂場に行ってみたら軟便がしてあった。

うぉー!上から下からのやつかーー!!

まだンコが出るかもしれないから外に出してみたら全然出ない。

ピークは越えたらしい。

 

脳梗塞やってから以前にもまして椿は胃液を吐くようになった。

たちこに比べると良く胃液を吐くタイプだったけどその頻度は増した。

ちょいと久々に玄米甘酒を再開したのが先々週くらい。

そこから暫く吐かない日々が続いてたんだけど甘酒を切らした途端に吐いた。

多分、偶然なんだわ゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ

上から下からなので甘酒あんま関係ないんだわ゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ

 

f:id:yunta4:20181030105606j:plain夏の間は休んでた玄米甘酒。

調べによると2013年9月にヨーグルティアを買っている。

甘酒生活は5年目になるらしい。

2013年秋に何があったんだ?と調べたけど分からん。

なぜ甘酒を始めようと思ったのか、、、。

 

なんか色々と実験したけど結局上手くいかない事が多くて

ヨーグルティアを買ったのは覚えてる。→TANICA ヨーグルティアS

ヨーグルティアSって何!うちが使ってるのより、めっちゃ進化してそう!!

ヨーグルティアを買う前は大昔のヨーグルトメーカーで作ってました。

大昔のやつだったので温度調整出来ないしタイマーも付いてないし。

夏にめっちゃ酸っぱい匂いのものが出来たのも覚えてる。

 

購入してからは腐敗する事もなく上手く作れるようになったヽ(・∀・)ノ

ただうちのヨーグルティアちゃんは5年前のものなので、、、。

タイマー機能は付いてるものの発酵が終っても黙ーーーーーって待ってる。

呼んでよ。

「出来たよー」って言ってよ。

 

f:id:yunta4:20181030111144j:plainグロテスクバージョン。

基本はこっちのグロテスクバージョンで作ってる。

黒米と十六穀を混ぜて作っております。

 

発芽玄米1合

(うち黒米を1/10ぐらい)

十六穀1袋

米麹100g~150g(適当かい)

水適量

 

発芽玄米を通常より多めの水入れて、おかゆモードで炊く。

炊きあがったら水を入れて混ぜる。

60度まで下がったら米麹投入。

ヨーグルティアで58度(何この微妙な温度)で6時間発酵。

はい出来上がりー。

60度で麹菌が死ぬらしいから何となく58度で設定してる( ´,_ゝ`)プッ

意味ある?この2度意味ある?

 

発芽玄米はスーパーで売ってるファンケルのやつ。

米麹は富澤商店で1キロのを買ってるんだけど

富澤商店が入ってる店がなくなるんだったーーーーーー!!

どうしたらいいんだーーー!!!

送料がかかるのは嫌!!!!!

 

5年間、甘酒生活続けてるけど何も実感はない。(え。)

2ぴきのウンコが良くなったとかそーゆーの感じた事ないわ。(え。)

ただ今回初めて「あれ?最近吐かないな。」と思った。

椿が発症した直後も「飲む点滴だよ!がんがん飲みな!!」と

バナナやヨーグルトと飲ませまくった。

これまた効果は謎。

夏の間休んでたので切らすことがないよう、とりあえずまた続けよう!

 

ちなみに、、、

 

f:id:yunta4:20181030113719j:plain昨夜のつんちゃんご飯。

金目鯛、卵、生姜、うどんを葛でトロトロに。

ンコを固めるためサツマイモを気持ち程度。

お腹の薬と一緒にガッツガツ食べた。

 

今朝の散歩で早速ンコが固まってたε-(´∀`*)ホッ

とりあえず3日は薬を続けましょう。

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ