2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーネスについて考える(後編)

制服のシャツを忘れたので冬用のモコモコパーカーを着ております。あづい、、、あづいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!と言うことで既製品ハーネスを諦めてオーダーメイドにする事を決意したワタス。3件、問い合わせメールを送ってみた。A.その日のうちに電話をく…

ハーネスについて考える(前編)

毎日、朝晩の散歩が出来るようになったけど5日目ぐらいから思ってた。「ハーネス変えよう、、、」と。もうそこから毎日「検索&問い合わせOBABA」になって3週間考察し続けてやっとどれにするか決めた。Lalawalkは見た目が可愛くて前後ろ両方支えられるし生…

クララが立った!って言わせて

4/2215歳になった。まさか15歳を向かえるとはこの時には思わなかった。「あー。あと1ヶ月だったんだけどなぁ、、、」と思ってた。 お誕生日のカート散歩☆ 誕生日のお祝いは特にナシ。昔は毎年ケーキでお祝いしてたんだけど3,4年前から止めた。なんかケー…

外の世界へ

鍼灸に通ってるうちに少しづつ少しづつ出来る事が増えていった。アクビとか。伸びー!とか。吠えてみたりとか。オシッコする時なんて寝転がってるのに片足あげたりとか。少しづつ犬らしさを取り戻しつつあってタイミングさえ合えばンコを外でするようになっ…

介護用品を揃える

椿が寝たきりになって生活がガラリと変わった。必要な物も次から次へと増えた。椿は夜寝る時以外はリビングでお過ごしになられてる。動けた頃は飼い主たちが食事中は、台所に来てたちこと一緒になってクレクレと並んでた。今は飼い主の食事中はポツンとリビ…

イリュージョン

4/8に、かかりつけにて全ての内服を切る事になった。(ステロイド、フェノバール、止血剤、抗生剤、ATP錠)ステロイドは4週間ぐらいかけて少しづつ少しづつ減らし4/8に完全に終了。元々飲んでたペルサンチンだけは続投。4/4に一瞬立てた事により「あれ。…

BTTについて

おらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!! ババから妙なLINEが来た。「後ろ足とお尻をグルングルン振り回してンコを出した。」「とにかくビックリする動き!!」それが「Backside tornado TSUBAKI」略して「BTT」です。(ちょっと何言ってるか分…

やる気スイッチを押される

つんちゃんは12歳の5月に左後ろ脚を引きずるようになった。「あれ?」と思ってからあっという間にズルズル引きずるようになった。(この間、1週間もなかった)Y先生に相談して私の希望でステロイドを使ってみたけど症状は一向に良くならず。私とM先生は「DM…

藁を掴もうとしたら、そもそも藁がなかった件(後編)

今まで色んな動物病院に行って色んなタイプの先生と出会って来たけど診察拒否は初めてだった。そんな病院があるなんて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルや、もはや病院と名乗ってはいけないと思いますけどね。そんな初体験をした翌日。何かある、、診察拒否する何か…

藁を掴もうとしたら、そもそも藁がなかった件(前編)

なかったってゆーか投げてもらえなかった。みたいな?溺れてるあたしを見て素通りされた。みたいな?そもそも、実はそこに人もいないから藁も投げてもらえない。みたいな?発症から2週間ほど経って随分と顔の表情が出てきたつんちゃん。首の可動域も広がり少…

B病院を卒業するよ

発症から1週間くらい経った頃、今まで通り自分の部屋で椿と寝る事にした。久々に抱っこした椿は恐ろしく軽くなってて悲しかったなぁ。「部屋のドアも開けっ放しにして平気なのか、、、(´;ω;`)ブワッ」と妙に悲しかった。発症から1週間くらいして右を下にして…

青天の霹靂

そう言えば椿が立てない事に対して何の疑問も持ってなかった。理由なんてないと思ってた。普通に「寝たきりになったんだ。」と思ってた。お昼ごろB先生が往診に来てくれた。B先生は2年前くらいから、たまーーーーーーーーに鍼打ってもらったりしてた。我が…

迷いは続くよ、どこまでも

線路的なことね。言いたかったみたいね。座薬に別れを告げて向かえた3/16ンコがさ、物凄く問題だった。死ぬんじゃないか?ってぐらい震えてピーピー鳴いて真っ黒のドロドロのやつ出してた。コレはいけません!いけませんよ!!という事で普段の食事に変えて…

迷い

はい、どんどんいくよ。暇なの?アナタ暇なの?仕事してないの?という事で前回の続き。奇跡的に在宅してた弟氏も含め4人でつんちゃんにお別れ。オロロロローン、オロロロローンと泣きながらつんちゃんに言いたいこと沢山言った。その間、つんは反り返りと大…

希望から絶望へ

あああああああああ頭が、、、頭が痛いぃぃぃぃぃぃぃ!おかぁさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!割れそう。眼球まで痛い。もう仕事出来ない。(それはいつも)さて昨日の続き。3/13漫画みたいだった。ガバッッッ!と起きるやつ。あのガバッッッ!…

それは突然そーゆーのはいつも突然

じゃ、突然じゃない宣告なんてあんの?(唐突)つんちゃんは12歳の時に健康診断でM先生に「脾臓怪しい」と言われた。M先生のお師匠先生であるY先生にも診てもらったら「そんなに怪しくない」と。が、13歳の健康診断でM先生に「やっぱり怪しい」と言われ再びY…

はじめに

いつか誰かの役に立つよーに。脳梗塞の後遺症で片麻痺になった犬のこと記録しておくよー。 主役椿(つんちゃん)コーギー♂2003/4/22生まれ 15歳2018/3/13 数時間に及ぶ重責発作から左半身不全麻痺になって寝たきりに 脇役たけ(通称たちこ・たぁちゃん)コー…