2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かい~の

今年も夏の風物詩、たちこのカイカイがやってきた。 たちこは毎年この時期になると口回りがカイカイになる。 たちこは犬歯が少し内向きに生えてる事とウジウジジメジメで菌が繁殖しやすい事が原因らしい。 今年はわりと重症で唇?の腫れが酷く、お股もカイカ…

折り合いはどこだ

発症から約3ヶ月。首は反り返り手足も突っ張ったまま舌を通常の位置に戻すのも出来なかった椿が今は朝晩外で散歩が出来ている。犬友達からは「妖怪」と呼ばれてる。今のままで十分。戻って来てくれただけでも十分!なんだけど「もう少し、もう少し」と求め…

生まれたての小鹿

4/25から毎日、外散歩をするようになったものの相変わらず家の中では立つ気配がなかった。家の中と外では別の犬。散歩に出始めた当初は蟹歩きみたいな感じで右前方にしか進めず右折しか出来なかった。同じ所をグルグル歩くような事もあった。それが段々と真…

救世主現る

数年前、今の会社に就職が決まって駅までチャリで行くかバスで行くか悩んでいた時のこと。雨が降ってたので2コギを連れて屋根付きの場所に行き散歩をしていた。突然、暗闇の中から「ゆん・・・ちゃん??」という声。ヒィィィィィィィィィィ!と悲鳴を上げ…

老犬の靴考察(後編)

だいたい靴にしてもハーネスにしても返品出来ないってどーなのよ。(唐突)サイズが合わなかった時のあの絶望感と言ったら、、、だから事前に調べて調べて調べまくらないといけないのです!!(実店舗に行くという選択肢はないのか?)とりあえず前脚はマッ…

老犬の靴考察(前編)

ハーネス問題が意外な形で終息を向かえ(元々家にあったもので解決だなんて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル→前編、後編)お散歩関連で残るは靴問題となった。外散歩出来るようになって、とりあえずで慌てて買った靴。→Petacc Petaccですね。つんちゃんはXS(4号…

かめはめ波は出ない

5月上旬。病院の休みだったり我が家の都合だったりで鍼灸が10日ほど開いてしまう期間があった。今まで週2でやってきたのに、いきなり10日開いてしまう事が不安だったワタス。単発で行ってみよう!と思い立つ。(だからアンタほんといい加減にしなさい…

ぐずぐずぐずり

4/8に全ての内服を切ってから発作のような動きが出ないかどうか1週間様子を見た。大丈夫そうだったら当時飲んでた十全大補湯っていう漢方薬を続行で怪しかったら発作関連の漢方薬に変えよう。とA先生と決めた。(もちろん完全に発作が起きたらY先生にお守り…