お盆休みは病院三昧

三昧っつっても2日だけだけどね。
 
そんなわけで突如予約が取れたY先生検診に行ってきました。
(たちこちゃんはお留守番)
つんちゃん、Y先生のコト忘れちゃったみたい。
 

f:id:yunta4:20181016114520j:plain
駐車場でヨユーの爆睡。

 
4月頭に行った時に次の予約を取らなった。
受付に「予約どうする?」って聞かれたけど
「電話します。」とだけ答えて電話しなかった。
だって当時の椿に必要なのはY先生の検診ではなくて鍼だったから。
4,5月は全部の休みを鍼灸に当てたから。
実に4ヶ月ぶりのY先生との対面なのです!
 
Y先生はいつも通り大声で診察室に入って来たよ。
 

f:id:yunta4:20181016114547j:plain
わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

全て思い出した図。
 
全身くまなく丁寧に触診してもらった後の第一声は
「ずいぶん頑張ってますね!!」
だったよ(/・ω・)/
 
半身麻痺が相当あるはずなんだけど椿がめっちゃ工夫して上手に動いてる。
多分、自分で動き方を習得したんだろう。
って、つんちゃん褒められたよー!
 
あれ以来、脾臓も診てないし血液検査もしてない。
診ても出来る事がなんもない。
そんな話をY先生にしたら
「それでいい」と。
Y先生は数値よりも本犬の状態を重視するタイプ。
例え血液検査の数値が悪くても本犬が元気ならそれでいい派。
脾臓は今でも手で触れるぐらいだけれど
本犬がちゃんとご飯食べて動けてるんであれば、それでいい。
お散歩も水泳も好きなようにやっていい。
なんとか維持出来てますよ。ってさ(/・ω・)/
 
が。
コルセットは不要とのコト゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ
ちなみに鍼のA先生も不要派だった。
A先生B先生に聞いた時点で2-0で不要。
でもY先生は1人で5ポイント持ってるから逆転あるかも?
と思ったらやっぱ要らなかったわ。
だから今より良さそうなハーネスを海外に問い合わせ中なんだわ。(え?)
多分、買っちゃうわ。(え?何個目?)
 
結局、椿は何だったんですか?
と直球を投げたら
「恐らく脳梗塞」と。
やっぱりY先生は血管肉腫、リンパ腫を疑ってて
それが脳に転移した事を考えてたんだって。
でも今回復してるトコを見ると脳梗塞でしょう。と。
 
以下めっちゃガッテンした話。
 
椿は歩く時、左前手が大げさに高く上がる。
(それがめっちゃ可愛かったりするんだけどね。)
なんでだろー?と思ってたから聞いてみたら
それが「中枢に障害がありますよ」っていう証拠なんだって!
末梢神経がやられちゃった仔はグニャグニャ系になって
中枢神経やられた椿みたい仔は突っ張るんだってさ。
末梢でも物凄く悪い仔は突っ張る系になるらしい。
椿の発作時の眼振は横揺れもあったけどグーーーーーーッッ!と硬直する時は縦だった。
眼球が上へ上へと引っ張られて白目向いてた。
息も出来ないほど上に引っ張られて白目むいてたのは
ホントにホントに可哀想だったなぁ、、と今思い出しても泣ける。
縦に引っ張られてたから椿は中枢神経がやられたんだろう。と思ってた。
それが確定という事なのでまた検索OBABAになってるよ!笑
 
発症してから寝てる時以外は常にハァハァしてるのもなぜなのー?と聞いてみた。
横になってる時は意識があってもハァハァしないんだけど
体を少しでも起こすとハァハァする。
調べても調べても同じような症状の仔がいなかった。
「単純に考えて2倍の力が必要」
なん・・だと・・・!?
半身麻痺なので左半身の機能はそりゃ落ちてるらしい。
左半身にある内臓が動かないのか?ってーとそういうんでもないらしいけど。
左側の喉筋の動きは相当悪いはずとのコトでした。
ガッテン!
ガッテンだわガッテン!!
何をするにしても今までの2倍の力が必要だから体力も2倍使うのかもしれない。
そう考えるとあぁなんて愛おしい、、、。
なんて頑張り屋さんなのつんちゃん(´;ω;`)ブワッ
 
久々のY先生検診ホントに行って良かった。と思った。
しかし翌日、再び絶望に(笑)
 
もう一気に書いちゃうけどスーパーゲリラ豪雨の中を
命がけで行った病院が「は?????」だった゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ
 

f:id:yunta4:20181016114603j:plain
道路がスプラッシュマウンテン状態になったのでコンビニ待機の図。

めっっっちゃ雷鳴ってるのに( ˘ω˘)スヤァ
右手可愛い(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ
 
A先生に
「ここから先は整体やマッサージ、理学療法が有効だと思う」
って言われて初めての整体に行ってみたのです。
まぁ詳細書いてもしょーがないので、とりあえず合わなかった。もう行きません(`・ω・´)キリッ
 
こうなったら椿は私が治します。
(整体は今も検索OBABA中~)
と盆休み中にマッサージの本を取り寄せてみた。→メンテナンスドッグマッサージ 愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす!
仰向けも立つ姿勢も維持出来ない椿にはちょっと難しかったかも(;・∀・)
 
ちぃと飼い主の都合で先日の鍼をキャンセルしてしまったので
もう2週間以上やってない事になる。
最近、動きが良くない。
次の予約もだいぶ先なのでB先生んトコに連れて行くかなぁ、、、。
 
ギャース!
弟氏から「椿ちん、うんぴが柔らかい」ってLINEが来たぁぁぁぁぁ!!
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村