ははは歯歯歯。

あづい、、、。

もう何も出来ない!(いつも!!)
 
昨日の椿の鍼でたちこのほっぺも診てもらった。
場所的に歯で間違いないだろう。との事(つд⊂)エーン
イボ破裂かと思われた右側も歯じゃないか?と。
サプリか抗生剤か2択だったんだけど抗生剤にしてみた。
たちこはお腹が弱いのでビオフェルミンRも一緒に。
見た目的には椿よりたちこの方が綺麗な歯をしてるんだけど歯茎の中はそうでもないのかも。
 
 
 
 
椿は去年末に下の前歯が1本抜けた。
今にも抜けそう!ってなって犬の歯医者を予約したんだけど予約日の前日にいつの間にか抜けてた(;・∀・)
まぁ、、もうあの段階まで来てると歯医者行ったって出来る事は何もなかったんだけど後学のために行ってみた。
無麻酔で歯石取れます。みたいな病院。
そこに連れてったんだけど安定の1回で終了゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ
 
・先生が他の病院を悪く言うこと。
・奥に連れて行かれてどんな処置をされてるか飼い主が見えないこと。
・説明が何もないこと。
 
挙句、「とりあえず」なんつって4,5本歯石取られたんだけど「今後どうしたらいんですか?」って聞いたら
「まぁもう歳だから歯石取ってもねぇ、、、。」だってよ。
 
は??????
歳だともう何もしなくていいの?
そのわりには次の予約を取らされるという謎。
 
ただ口がめっちゃ臭かったのが治ったからさ。
腹立つけどまた連れて行くかどーか悩んでた。
でもその判断が出来ずにいた。
なぜって椿がどれほど嫌がってるかが全く見えないから。
「あーこれNGです」ってぐらい嫌がってるのか。
「これくらいだったら続けられそう」って程度なのか。
例えば「あーこれNGです」だったとして「NGでも取らないとダメですよ!」ってレベルの歯なのか説明しろ。
 
結局、2度目の予約前にY先生検診が入ってたからY先生に相談。
先生決めて!!!
 
Y先生「やめた方がいい(アッサリ」
 
Y先生論。
無麻酔でやってるんだから怖くないはずがない。
どんなに怖がっててもやらないといけないぐらい悪い状態だったとしても椿が怖がってるんなら、怖がらないで出来る範囲の事を最大限にやった方がいい。
みたいなこと言ってた。
何だよこの神。と思った記憶あり。
 

f:id:yunta4:20181013093528j:plainそんなんでY先生がオゾン軟膏を出してくれた。

食後に口の中をスプレー的な物で水で流した後に歯周ポケットにオゾン軟膏を。
これが効果アリアリだった。
ホントに臭いもなくなり炎症も治まった。
 
これが年始の話。
オゾン軟膏を使い切りY先生検診の数日前にあんなことになってしまってオゾンどうこうじゃなくなった。
だからもう手元にオゾン軟膏がないのです。
 
よし。
ひっさびさにY先生の病院に行くか!と思い立ってるトコ。
ただ暑いからねぇ、、、。
秋になったら行こうかな。(オイ)
 

f:id:yunta4:20181013093541j:plainとりあえず1週間お薬飲んで、オゾンを手に入れるまでは抵抗力を低下させない方法を探そう!

このクッソ暑い夏を乗り切るためにも!!
頑張ろう、たちこ!!!
 
今思うとあの歯医者に行ってNGだと知っておいて良かった。
 
7/13追記。
歯ブラシ違うの頼んでた(´;ω;`)ブワッ
正しいのを買いなおして毎日歯磨きしております。→TePe 歯ブラシスペシャルケア
 

f:id:yunta4:20181013093552j:plain間違って買ったやつは人間が使うとしよう(`・ω・´)

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村