色々やってみる

f:id:yunta4:20181115144314j:plainじゃ、ボクはこれで失礼しますね。(逃走

お付きだったのににマットを支配してるたちこ(;・∀・)

 

昨日は鍼でした。

先生に悪い知らせ(たちこ:腫瘍、椿:発作)をして今後はたちこも月2で鍼灸する事に。

それをしたところで何かが劇的に変わるわけではないけど

少しでも、たちこの体が楽になればいいなと思って。

 

椿に関しては漢方薬のあげる回数を増やす、あげる量を増やす。

寝る前に体を温める。

寝る前に咳のツボを温める。

咳してる時は胸を下方向に撫で降ろす。

等のアドバイスをいただいた。

 

椿の咳は4時が鬼門。

いつも激しい咳をして時計を見ると4時前後。

その話をしたら中医学では3時~5時が肺の解毒の時間なんだとか!

その時間に咳が1番酷くなるんだって。

つんちゃんは何もかも教科書通りみたい(;・∀・)

(秋口から咳が始まったことも含めて)

 

ネットが「その時間の咳を止めてはならぬ」って言ってるけど

止めないと発作に繋がるので止めます!

断固、止めます!!!

 

とは言え、なかなか良くならないのが現状。

咳の薬が多少効いて来たのか回数は格段に減っている。

でもまだ出てる。

昨日は夜ぽ中の咳で凄く小さなひきつけのようなモノを2秒くらいやった。

 

f:id:yunta4:20181115150319j:plainはい寝る前に棒灸ですよ。

咳のツボを攻めます攻めます。

 

はちみつレモンも作って飲ませてみた。

レモンが多すぎたのか、あんまり美味しくなさそうだった。

でもちゃんと全部飲んだ。

 

寝る前に漢方薬をあげたかったんだけど、うちは夜ご飯が大変遅いので、、、。

夜ご飯から就寝まで2時間しか空いてない。

さっき飲ませたばっかなのに、また飲ませてもねぇ、、、。

という事で。

 

f:id:yunta4:20181115150526j:plainはい枕元に漢方薬入りレバーペースト持ってきた。

丑三つ時が来たらあげよう。

この写真撮ってたら蛇のように舌が伸びてきたヒィィ!!

 

いつものように2匹揃って寝る前のおやつを食べてオラはちょいと緊張しながら就寝。

少し早めに目が覚めて2時にペーストを食べさせた。

さぁ!準備万端!かかって来なさい丑三つ時!!!

 

薬が効いてるせいか丑三つ時も小さな咳が3回ほどだった。

その度に飛び起きて咳止めのツボを押した。

(おい、胸撫で降ろすのどーした)

 

という事で無事、発作を起こさないまま朝を迎えたヽ(・∀・)ノ

朝も「おっはよー!」と元気に起きてきたつんちゃん。

いいぞいいぞ!その調子ー!

 

暫くはこの方法を取り続けよう。

念のため明日、仕事帰りに近所の病院にフェノバールを貰いに行こう!

ご飯を暫く鶏肉にするのもアリだな。

幸い、たちこ様が鶏肉ご飯はとても喜ぶし!

ただし手羽スープ必須。

よーし。

帰りに手羽1キロ買ってかーえろっと。

 

ご飯しっかり食べて元気に過ごそう!

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ