小さな変化

つんちゃんが梗塞と呼ばれるものを起こしたのは今回で2回目。

1回目は脳ではなく恐らく首から脊髄あたりと言われてた。

あの時は左後ろ脚が麻痺したけど2ヶ月くらいでスッカリ治った。

(あら?そう考えると今回の麻痺もいつかは治るの?重症だから治らないの?)

発症したのは春の大嵐の日だった。

 

嵐怖い。

気圧の変化、怖い。

もうやめて!台風来ないで!!

と願うけどこればっかりは、どうしようもないので。

 

ピンポイントで漢方薬を変えることにした。

現在飲んでる疎経活血湯を一旦お休みして金曜から抑肝散加陳皮半夏に戻しました。

 

そう言えば脳梗塞の後遺症対策で漢方薬を疎経活血湯に変えてから約1ヶ月が経過した。

なんか最近また妙に動けるようになってるよね。ってババも言ってたんだけど

もしや疎経活血湯のせい?

体の使い方にも少し変化が見られる。

 

f:id:yunta4:20181001113120j:plain

は???お座りしてるの?あんたそんな事できんの??

ブレブレだけど昨夜お座りしてた椿。

「凄いじゃない!!」と声を上げる私にジジィが

「寄りかかってるんだよ」と冷静に言っていた゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ

いんだよ。寄りかかってたって頑張ってお座りしてんだから。

 

f:id:yunta4:20181001113850j:plain

なんと!真っすぐで寝れることも!!

コレはもう椿にとってはホントにとんでもなく凄いコト。

数分でもこの体制が自分から出来たのは大進歩!

 

f:id:yunta4:20181001114103j:plain

よく見ると脚は曲がってるけどね。

きゃわゆすぎる(´∀`*)ポッ

 

 

1番ビックリしたのが・・・

 

f:id:yunta4:20181001114326j:plain

右を下にして寝てたこと。

これは朝の椿なので、だいぶ長い時間を右下で寝てたと思われる。

 

どうしても。

どーーーーーしても右を下に出来なかった。

発症してから、とにかく右を下にする事を嫌がった。

大暴れして嫌がった。

右下にするとどこからどう見てもヤバイ顔になってた。

 

それが!自ら右を下にして寝るなんて!!

こんな日が来るなんてーーーーーーー!!!!!!!

 

休みの度に雨なので、せっかくのお散歩シーズンなのに

あんまり散歩に行けてない。

そのわりに小さな変化を見せてくれるのは漢方薬の力としか思えない。

もしかして、つんちゃんは漢方薬が効きやすいタイプなのかもしれない。

 

明日あたりまで抑肝散加陳皮半夏を飲ませて、また疎経活血湯に戻そう。

でも、また台風が来てるみたいだからその時はまた抑肝散だ。

抑肝散加陳皮半夏は先生も飲んでて、わりと即効性があるそうです。

 

発症から椿の中で真っすぐは、真っすぐじゃなくなった。

 

f:id:yunta4:20181001115035j:plain

3/19の椿。

伏せの練習@数秒。

これが本犬の中で正しい体制だった。

もちろん伏せは長く出来ないので数秒で横寝に戻してた。

 

少しづつ少しづつバランス感覚が戻って来てる。

3歩進んで2歩下がって確実に進化してる。

昨日出来た事が今日は出来なくても明後日にはまた出来るようになってたりする。

気圧の変化、季節の変わり目に負けずに、たちこと共に頑張るぞ╭( ・ㅂ・)و

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ