漢方薬を併用するよ

来月、有給も取れてないのに宿の予約をしてしまった。

ダイジョブなの?これ。

 

最近の椿はちょっと寝起きの調子が悪い。

1Fに降ろしてからすぐ歩き始めるんだけどドテーンと転んでしまう。

転んでそのまま1,2秒グイーッと伸びるのを何度か目撃した。

ただの伸びなのか謎だけど非常に怖いので

そんな日はピンポイントで抑肝散陳皮半夏を使ってる。

 

あの重責発作がトラウマです。

yuntatsun.hatenablog.com

 

あれ以来、どこに行くにも座薬を持って行く。

枕元にも置いてる。

そろそろ腐ってそうだから新しい座薬を出してもらおうかな。

私は重度のラストエリクサー症候群だから座薬は100個ぐらいあっていい。

(えーと3/15以来1度も使ってないですが、、、。)

 

そんな最近の椿の謎について昨日の鍼灸で相談して来た。

 

f:id:yunta4:20181018112352j:plain昨日は触角みたいで可愛い事になってた。

 

この秋の何だか良く分からない天候のせいかA先生んとこに通ってる斜頸ちゃん達(うち含む)は何だか調子が悪いコが多いとか。

椿も曲がる曲がるよ首が曲がるが普段より良く曲がってる気がするんだよね。

漢方を抑肝散に戻そうか。って話にもなったんだけど疎経活血湯も捨てがたい。

そんなんで併用する事にしましたヽ(・∀・)ノ

 

f:id:yunta4:20181018113245j:plain密かに足にも刺さってるよ。

そんなに大人しくしてるタイプじゃないので抑えるのが大変だよ(;・∀・)

昨日もとんでもない力で暴れて先生を驚かせてたよ。

 

併用方法としては

朝:抑肝散陳皮半夏

夜:疎経活血湯

という方法。

去年の今ごろ、咳で漢方薬を出してもらった時も2種類使ってたんだけど

その時は2種類混ぜた物を朝晩あげてた。

なぜ今回は朝と夜で分けるんだー?と思ってたら

「生薬が被ってるから」とのコトでした(-ω☆)キラリ

(調べたらホントに被りまくってた)

生薬が被りまくってる漢方薬を混ぜて使うと「あげすぎ」になってしまうだとさ。

そーゆー時は朝晩に分ける。

そんなに被ってない時は2種類混ぜて使う。

なるほど〆(・ω・)メモメモ

 

f:id:yunta4:20181018113946j:plainなぜそんな角で寝る?

たちこは昨日はやらない日なのでヨユーの爆睡。

ラフウェアのハーネスは、たちこの物になりそうだよ!

 

謎のグイーン!が発作かどうか分からない。

1,2秒だし発作じゃない説濃厚だけど出来る事は何でもやっておきましょう。

私は過保護で心配性です(`・ω・´)キリッ

 

椿は暴れてみたり気持ち良くて眠気と戦ってみたり大忙し。

たちこは我関せずイビキかいて爆睡。

そんな2ぴきちゃんにご褒美があるよー♪

 

f:id:yunta4:20181018114744j:plainほーら。すんごい高いおやつだよー。

フィラリアの薬とも言う)

うちは貰っても私があげ忘れるので、その場であげる事にしてる( ´,_ゝ`)プッ

食パンを( ゚д゚)、ペッしまくってたたちこなのに指ごと食べた。

高いからね!美味しくないと困るよね!!

 

こんな高いおやつ食べて、この後急遽ドッグカフェに行ってみたので

またおいちーおいちーしたよ。

たちこは馬肉に続いて食パンまで引退しようとしてるけど

やっぱり食べるのは好きだからさ。

これからはカフェ巡りとかしちゃう?

ドッグメニュー楽しんじゃう?

(金のかかる遊び)

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ