生まれたての小鹿

4/25から毎日、外散歩をするようになったものの相変わらず家の中では立つ気配がなかった。
家の中と外では別の犬。
散歩に出始めた当初は蟹歩きみたいな感じで右前方にしか進めず右折しか出来なかった。
同じ所をグルグル歩くような事もあった。
それが段々と真っ直ぐ歩けるようになって自分の意思で右折、左折も出来るようになった。
(バックは出来ない)


真っ直ぐ歩けるようになってからの飼い主が考えてた課題は「左手を返すこと」だった。
左側の前脚と後ろ脚の麻痺は相変わらず。
肉球肉球の間をグリグリすると反射はあるもののナックリングは自力で元に戻せない。

 

f:id:yunta4:20181012113908j:plain4/3の写真なので、だいぶ斜めだけど(・Θ・;)

この左手を返せないのは散歩に出れるようになってからも同じだった。

散歩に出るようになってから以前にも増して右下になるのを嫌がるようになった。
前は右下からなら伏せの体制になれたのに右下イヤイヤ期が到来してからは出来なくなった。
右下からの伏せだとそのまま左下にして寝てしまうのです。
かと言って左下からの伏せだと左前手を返せないから伏せが安定しない。

何とかして返せるようになるといいんだけどなーと思ってたら散歩効果でしょうか。
5/17の夜散歩でナックリングした左前脚を自力で元の位置に戻してるのを目撃。
更にンコ拾ってる時に私という置き物によりかからせてお座り風にして待たせてるんだけど立ち上がる時に左後ろを返してるのも目撃。

脳梗塞発症から65日目。
左前脚と左後脚を返せるようになる。

5/20の鍼灸の時にA先生に報告。
「でも、やっぱ家では立つ気配がない。先生!説得して!言って聞かせて!!」と頼んでみた。
ほんの冗談のつもりで。ホントに冗談で。

その日の午後。
椿に背を向けて転がりながらあいぽんをいじってたワタス。
暫くして要求(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァが始まった。
なんだよーどーしたんだよーと振り返ったらそこには生まれたての小鹿がいた。

脚をプルプルさせながら立ってたのです!!!!!!
ショェェェェェェェェェェェェェ!!!!!!!!
3,4歩歩いてドーンとワタスの腕に転んで来た可愛い。
あ、またクララが立ったって言うタイミング逃したわ。

発症から68日。
ついに!ついに自力で立ち上がった!!!!!

 

f:id:yunta4:20181012114008j:plain5/30から立ってご飯を食べられるようになったよヽ(・∀・)ノ


この辺りから動き回ろうとして今までとは違う大変さが出てきた。
ちょっと目を離した隙に移動してたり。
移動するのはいいんだけど転ぶからねぇ、、、。
転んでも頭打たないようなグッズないかなぁ。

昨日は弟氏が休みで監視係だったんだけど、とにかく歩こうとして大変だから城に入れておいたらしい。

 

f:id:yunta4:20181012114345j:plainよいしょ、こらしょ。


 

f:id:yunta4:20181012114400j:plain開けてくださいです。

(ちょっと!たちこちゃんがオシッコしてますよ!写真撮ってないでシッコ片付けてください!!)

 

f:id:yunta4:20181012114416j:plainふぅ、疲れました。


 

f:id:yunta4:20181012114432j:plainボクの城、なかなかいいです。


今日は城で数時間のお留守番してるはず。
私は今朝、見てしまった。
城の中で椿が入口上部を見ていたのを((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
その目は危険な目だった。
何か企んでるとしか思えない目。
怖い、、、ワタス怖いわ。

小鹿さま!大人しくしててね!!