かい~の

今年も夏の風物詩、たちこのカイカイがやってきた。

たちこは毎年この時期になると口回りがカイカイになる。
たちこは犬歯が少し内向きに生えてる事とウジウジジメジメで菌が繁殖しやすい事が原因らしい。
今年はわりと重症で唇?の腫れが酷く、お股もカイカイになってた。
椿の鍼治療のついでに診てもらったらマラセチアに感染してるとの事。
ただ、ものすごく菌が多いわけではないので今やってるケアにビクタス軟膏をプラスすることに。
それでも治らなかったら内服を使いましょうと。
 
イカイを発見してからやってたケアは、これまた毎年恒例のケア。
 

f:id:yunta4:20181013092532j:plainコラージュフルフルの液体石鹸。

毎年買ってる。
毎年買ってるのに肝心の夏になるとなぜか行方不明になってて結局また取り寄せる。
コレでカイカイ部分をワシャワシャ洗ってあげます。
 
更に、、、
 

f:id:yunta4:20181013092545j:plainこれはY先生が教えてくれたカイカイナオールスプレー。

コラージュフルフルを水で100倍に薄めて100均のスプレーボトルに入れるだけという超簡単なケアグッズ。

これを1日に何度かカイカイ部分にシュッと。
 
更に今年はもう1品カイカイやっつけアイテムを導入。
 

f:id:yunta4:20181013092557j:plainカレンデュラ\( 'ω')/

 
昔ペットのハーブ本を犬友達に貸した時のこと。
その家のワンも毎年、夏は膿皮症で困ってたらしいんだけどカレンデュラで洗ったら薬いらずだった!と。
へーそーなんだーと聞いてたけど(お前、本買っといて読んでなかったんかい)それを思い出しまして。
私もカレンデュラ買ってみましたよ。
 

f:id:yunta4:20181013092613j:plainカレンデュラを煮出してガーゼに染み込ませてペットリ。

 
 
 

f:id:yunta4:20181013092624j:plain口回りにもピットリ。怖い、、、怒ってらっしゃるわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 
 
この2つのケアにビクタス軟膏を追加。
コラージュ→カレンデュラ→ビクタスの順番。
1週間ほどでアッサリ治った(`・ω・´)
 
が!!!!!!!!
 
先日サマーカットに出した時にトリマーさんに「ほっぺがジュクジュクしてる」と指摘される。
その場で引っ張ってみたらゴソッと毛が抜けてジュクジュクしていた。
これは、、、イボが破裂したのか??
(その付近にイボがあったので)
 

f:id:yunta4:20181013092638j:plainコレにも同じケアをしておいた。

 
が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
旅行中に宿でワシャワシャ撫でくりまわしてて気付いた。
左側のほっぺに広範囲でジュクジュクが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
コレは、、、歯から来てるんじゃないだろうねぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
歯から来てるんだとしたら外からケアしても意味ないと思うけど、とりあえず出来る事はやっておくので一昨日の夜からトリプルセットやってる。
明日また椿の鍼なので、たちこも連れて行って診てもらおう!
 
歯はやめてぇぇぇぇ!
攻めらんないからぁぁぁぁぁ!!
と思ったけど老犬飼いは歯じゃなくても攻めらんないんだった(;・∀・)
無事治るやつでありますよーに!
 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村