やる気スイッチを押される

つんちゃんは12歳の5月に左後ろ脚を引きずるようになった。
「あれ?」と思ってからあっという間にズルズル引きずるようになった。
(この間、1週間もなかった)
Y先生に相談して私の希望でステロイドを使ってみたけど症状は一向に良くならず。
私とM先生は「DM発症したな。」と思ってた。(Y先生は違った)

数年ぶりに鍼灸をやろう!と決めた。

数年前、椿がほんの少し前足のビッコしてた時のこと。
(飼い主にしか分からないレベル)
当時通っていた鍼灸のD先生に「腰から来てる。もっとマメに通わないと!」と言われ2,3回マメに行った。
少しづつ少しづつ悪化していった。
絶対、腰じゃないな。って思ってレントゲンを頼んだ。

「アンタの飼い主は目に見える物しか信じないんだねプッ」と言ってた先生。
でも実際レントゲンを撮ったら関節内骨折してた。
結局、手術になった。(Y先生の病院にて)
後に手術した事をD先生に攻められた。

もう2度と鍼なんてヤンネーヨ!!

と思ってたけど、またやるんですねぇ。
懲りないねぇ、、、。

このDM疑惑の時にかかったのがA先生。
鍼+水泳シーズン到来でアッサリ治った。
そこからは通ってなかったけど去年の秋頃から年齢的な事もあって2ぴき揃って月1で通うようになった。
重責発作の翌日も予約が入っててキャンセルの連絡をしたついでに経緯は全部、伝えてあった。

 

f:id:yunta4:20181011123754j:plain毎年4月~9月は川と海でスパルタスイミングしてた。


3/25に短期集中決戦すると決めて4/4から開始となった。
この頃に、もう迷いはなかった。

せっかく戻って来たんだから。
今、一生懸命椿が生きてるんだから。
サポート出来る事はなんでもやろう!
A先生にも「全力でいきまーす!」と伝えておいた(笑

コルディMも買ってみたよ。
脾臓のアレがどうなったのか未だ謎だし念のためあげておこう!と。

先日も書いたけど明らかに顔の表情が出てきて回復してきてる感じはあった。
ただ立つ気配が全くない。
前庭疾患の疑いもあったんだけど前庭疾患にしては発症から3週間経ってるのに全く立とうとしない。
本犬に立つ意思がない、立ち方を忘れた。そんな印象を受けてた。
正直「もう立つ事はないだろう」と思ってた。
それでも鍼灸で少しでも体が楽になればいいな。と思ってた。

この日、A先生にもその事を話した上で
思い切って「先生から見て正直、立つと思いますか?」って聞いてみた。

A先生も私と同意見だった。
厳しいかもしれないね。と。
治るタイプの麻痺と治らないタイプの麻痺があって、椿さんの場合は治らないタイプなのかもしれないね。って。
でも血流を良くしてあげたり気の流れを調整したり鍼灸で出来る事はありますよ。って。

そうだよね。
やっぱプロから見ても立たないかぁ、、、。

分かってはいたけど内心ションボリしてた。

先生が「4つ足を地面に付けてあげるのは大事ですよ。」って椿を抱っこで立たせた。
「こうやって4本の足をしっかり床につけてあげて下さいねー。」なんつって。

それから数分後、、、
突如、前足だけで立ったのであります(アッサリ
すぐ倒れたけど。

先生と2人で驚きより

は?

ってなった。笑

今、立ちましたよねぇ?
前足、立ったよねぇ?

は?ってなってる私達を更に「はぁ??????」とさせたいらしい椿は再び前足だけ立ち上がり1,2歩進んで倒れた。

歩いた(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
今、歩いたわこのコ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

コレはいけるかもしれない!!!!!と先生と大盛り上がりしたのでありました。

まぁ帰宅してすぐ介護ハーネス付けて外出したら1歩も歩かなかったけどね(*‾m‾)プッ
調子に乗るなって事なのね(・Θ・;)

4/4前足で立つ事が出来た。(数秒)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村