漢方薬を変えてみたよ

眠い。
めっちゃ眠い。
昨夜の椿の自主練が激しすぎて眠すぎる。
自主練は昼間やってください!!!
 
早く涼しくならないかなー。
 
8月。
ほとんど散歩らしい散歩なんて出来なかったし
我が家の都合で鍼治療をキャンセルしてしまった。
そのせいか何だか動きが悪い。
という事で次の予約まで待てず先日の休みに行って来た。
 
3週間ぶりの鍼。
発症してからこんなに長く間が空いたのは初めてだった。
そのせいかどうか知らないけど1本目を首に打たれた時のこと。
先生もビックリするぐらい椿がウットリしてた。
私も鍼灸中にあんなウットリする椿は初めて見た。
 
目がトローンとしちゃって
「はぅぅぅぅぅぅ。これこれこれーー!!」
と言っていた。
誰が何と言おうと確実に言っていた。
滞ってた気とか血とかが一気にブワーーーーーーーーッッと流れてる感じ。
 
私は決意した。
マッサージは暫く休んで鍼とリハビリでいこう。と。
もう少し涼しくなったら1度リハビリ専門の病院に行ってみようと思う。
 

f:id:yunta4:20181016141633j:plain
ぼくスッキリしましたです。

 
A先生曰くもう随分と麻痺は改善されている。
ちょっと触るだけで反応があるし、とんでもない力で暴れる。
後は筋肉とか体幹とかバランス感覚の問題だと。
4つ足で歩くのって実は物凄く物凄く大変な事らしい。
なるほどなるほど。
 
先日Y先生診断で脳梗塞でほぼ間違いなしと言われた事を伝え
脳梗塞の後遺症に良い漢方薬はないか?と相談。
という事で漢方薬が変わりました。→疎経活血湯
 
今まで飲んでた抑肝散加陳皮半夏は一旦お休みとなりました。
疎経活血湯は沢山の生薬が使われていて
抑肝散加陳皮半夏に使われている生薬と被ってる物が多いんだって。
抑肝散とアプローチは違えど疎経活血湯にも発作を抑える効果はあるらしい。
抑肝散ほど即効性はないので暫く飲んでみましょう。と。
ゆっくりじわじわ効果が出るといいなー♪
 

f:id:yunta4:20181016141647j:plain
にゅふ。

ぼく漢方薬がちゃんと飲めるようになってきたですよ。

 
この夏、たちこは何度も食欲をなくし不調に陥った。
先週からまた不調で今、上昇してるとこ。
急に寒くなったり暑くなったり台風が来たり老犬には厳しい気候だもんね。
私も暑さとクーラーの寒さで絶不調だった7,8月。
 
椿だけが元気。
暑くても寒くても台風が来ても元気。
食欲も落ちず下痢もせず。
これは鍼とか漢方の効果なのか、たまたまなのか謎。
たまたまにしては元気過ぎると思うんだけどなぁ(;・∀・)
 
次回の鍼はたちこも予約が入ってる。
元気に楽しい秋を過ごすぞー!