夏バテ

たちこは椿より暑さに弱い。
過去に2度、暑さにやられて膵炎になってる。
2度目の膵炎以来、毎年サマーカットするようになって3度目の膵炎を免れ中。
ただ今年の夏は例年の夏とは違ってた。
 
歯が痛いのか?疑惑の後、普段通りの食いつきを取り戻して私の指を食べるようになった。
(たちこが指を食べるか食べないかは、とてつもなく重要。)
歯も落ち着いたのかな?と思ってた矢先の7/16。
なんだか様子がおかしい。
動きがいつも以上にノロノロしてるし昨日まで食べた指を食べない。
おやつも渋々食べてる感じ。
コレは心配です!!
 

f:id:yunta4:20181016104618j:plain

心配なので2Fに連行されたたちこ。

グッッッタリで動かず。
 
翌朝、相変わらずおやつを渋々食べてる感じ。
ワタスは仕事へ。
この時、ババと弟氏が車で田舎に帰ってたため最も頼りにならないジジィしか家にいなかった。
嫌な予感がしてた私は出社後、ジジィに電話。
聞けば朝ご飯を半分ぐらい残したと言う。
 
ヒィィィィィィィィィィィィィ!!!
 
ジジィは昼から仕事に行ってしまう。
私は早退出来ない。
という事で鋼に連絡して早退してもらった。
ほんで鋼にたちこを病院に連れて来てもらって私は仕事帰りにそのまま病院へ。
車がないので近所の病院・・・。
こんな時にかかりつけに行けないなんてー!!
 
血液検査とエコーを推奨されたけどエコーはお断りした。
慣れない病院で私の見てないトコでエコーなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
結局、血液検査の結果もまぁちょいちょい正常値をオーバーしてるのもあるけどそこまで悪い所が見当たらず。
 
私は脳炎が再発したか膵炎かだと思ってた。
動きと症状が脳炎やった時にソックリだったし目があの時の目そのものだったから。
まぁ脳炎なんて血検の結果じゃ分からないけどね。
今の段階で、かかりつけに相談なしにフェノバールを使用するのは気が引ける。
使うとすれば脳圧を下げる薬ぐらい。
って事なので結局、歯の抗生剤だけ貰った。(え。)
鼻がねぇ、とても詰まってる感じがしたので、とりあえずそれを取れるように、、、。
 
帰宅して血液検査の結果をM先生に写メで送っといた。
すぐ電話がかかって来て色々と話した結果ステロイドを使うことにした。
頭なのか、膵臓なのか、歯が痛いのか、腰が痛くてふらつくのか。
もーどれか分からぬ!!!
ならば万能薬、かつ吐かないであろうステロイドを使おう!と。
 
たちこは非ステロイドの消炎剤が使えない。
何年か前に使った時に2日目ぐらいに吐いて大変なコトになったから。
昔は「ステロイドなんて絶対イヤ!」とか思ってたけど今はもう全く思わない。
 
シニアだから。
今日元気じゃないと明日はもっと元気じゃなくなるから!
椿に「次に発作を起こしたらもうステロイドは切らない方がいい。」
とお守りのようにY先生に渡されたステロイド
たちこちゃんに使用開始。
とりあえず1日1回1錠を3日あげて後は減薬というプラン。
 

f:id:yunta4:20181016104638j:plain

スピースピー。
この日もピクリとも動かないで寝てた。
 
翌日からもご飯はノロノロ
最後の方、少し残すのは消化剤が不味いかららしい。
普段だったら消化剤入りご飯もガッツガツ食べるんだけどホントに食欲が落ちてるんでしょう。
可哀想なので消化剤中止。
 

f:id:yunta4:20181016104655j:plain

その週末に、たちこも久々に鍼してもらったよ(/・ω・)/
右があまりにも普通に立ってるという驚き。
 

f:id:yunta4:20181016104708j:plain

だんだんと「夏バテじゃね・・?」と思い始めて夏バテ仕様ご飯に変更。
(豚肉、豚レバー、かぼちゃ、モロヘイヤ、パプリカ、おくら、クコの実)
 
ほんっとに少しづつす少しづつ少しづつ元気になってくるたちこちゅん。
 

f:id:yunta4:20181016104737j:plain

なんなのコレ。
わたち、こーゆーの無理。
グッタリだった時はアイスノンを避けることすらしかなかったのに使用拒否。
 
先週末にはいつもの「ひとり遊び」が出来るほど元気に!
椿をケリケリしたり椿をいじめたり叱ったりと普段のたちこちゅんに戻ってる!
イカを食べる時にゆんさんの指もガッッツリ食べるようになったー!
痛い・・でも嬉しい(´;ω;`)ブワッ
 
後になって思い当たる原因が1つ。
 
7/15,16の連休中。
2日連続、数時間おきに椿をトイレに出してた。
その度にたちこは玄関でギャアギャア吠えてた。
7/16の夕方、あまりにもギャアギャアうるさいので「そんなに言うなら」と、たちこも数分だけ外に出してあげた。
(たちこは脳炎以来、夏は外出禁止にしてる)
 

f:id:yunta4:20181016104752j:plain

呑気にこんな写真撮りやがって自分め!!
 
もうこの時点で全然動かなかったんだよね。
2日間、酷い暑さの玄関で数時間おきに吠え狂った事により絶不調になったんじゃないかな。
あの目がねぇ、、、ホントに脳がおかしな事になってる時の目だったから。
 
ゆっくり時間かけて復活してて今はもう完全に普段と変わらないたちこちゅん。
油断禁物、引きこもり続行!!
シニアって回復まで凄い時間かかるわ(;・∀・)
 
ところで。
もう2週間近く消化剤を飲んでないたちこなんだけど立派なンコをキープしてる。
消化剤とは何だったのか・・・。
 
 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村