迷い

はい、どんどんいくよ。
暇なの?アナタ暇なの?仕事してないの?

という事で前回の続き。

奇跡的に在宅してた弟氏も含め4人でつんちゃんにお別れ。
オロロロローン、オロロロローンと泣きながらつんちゃんに言いたいこと沢山言った。
その間、つんは反り返りと大暴れを繰り返した。失禁もした。暴れすぎて抱っこも出来なかった。

3/14(ワタクシはお休みです。)
そんな状態を5時間ほど繰り返した。
AM3時を回ったあたりで少し落ち着いて来た。
「あれ、これ長丁場になりそう、、、」と、とりあえず寝る支度を、、、。
そこからは痙攣が1時間に3,4回程度に治まり昼ごろには1時間に1,2回に治まった。

昼ごろ、反り返ったまま意識がないつんちゃんを見て「安楽死させよう」とボーっと考えてた。
「これ以上苦しませるわけにはいかない。」と。

そう思ってたのに、つい言ってしまった。
「ほら起きな。お散歩行くよ。ボール遊びするよ。ディスクするよ。川行く?」と。
呪いをかけるように耳元でブツブツと。(怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

M先生に電話した。
先生から「安楽死」って言葉は出てこなかった。
とりあえず今、動かすことが出来ないから近所の病院で発作止めの座薬を出してもらうよう指示されて注入した。

呪いをかけられて、うっすら目を開けたつん。
「喉渇いてんじゃないの?」とババがバカみたいなこと言った。

飲むわけないだろ!!!と思ったんだけど飲んだよね。
シリンジで水あげたら、めっちゃゴフゴフ飲むよね。
目しか動かせないけど、ちゃんとシリンジ見てて近づけると舌出すよね。
ちょっと試しにヨーグルトバナナを指につけて差し出したらベロンベロン舐めた。

コレは、、、!
安楽死は見送り!!
そこから色々作った。
食べれるなら薬も飲める!

 

f:id:yunta4:20181011122532j:plainこんなのを食べてましたねー。

バー、玄米甘酒、牛骨スープ、さつまいも、ヨーグルトをペーストにしたやつ。
くっっさいのなんの!
と思ったけど迷いはあった。
だって、こんな状態でどーすんの?
苦しみを長引かせるだけなんじゃないの?
いやいや発作さえ起きなければ食欲もあるし頑張れるかもしれない!
いやーそれは飼い主のエゴだよキミ。
そんな事ないよ、つんが生きたいのかもしんないじゃん。
いやーそれは飼い主がそう思いたいだけだよキミ。



THE・葛藤



葛藤したまま向かえた3/15
Y先生に電話して内服の指示を出される。
近場のA病院でフェノバール、ステロイド、止血剤、抗生剤を出してもらう。
(ワタクシは仕事中なのでババを遠隔操作し取りに行かせた)
ただATP錠だけが取扱がなく、、、。
10件くらい近場の動物病院に電話した。えぇ、仕事中にですけど何か。
物凄く丁寧に対応してくれた病院、ゴミみたいに扱われた病院(犬連れてこないなんてナンセンスだねプッみたいな)。
イロイロだったけど結局どこも取扱なし。

最終手段、M先生。
M先生の病院は休みだったし少しでも早くつんの元に帰りたかったから仕事終わりに取りに行きたくなかった。
でーもー。
M先生が休みなのに、わざわざ病院に来てくれるって言うから取りに行ったさね。
送ってもらっても良かったんだけどさ。
頼んだのが夕方だったから届くのが2日後になりそうだったし。
1日でも早く飲ませたかったし!

これで全ての薬が揃った!
お口から薬が飲める!!
座薬よ~さようならーー!!!

 

f:id:yunta4:20181016142922j:plain

おねぇたまは、つんが零したペーストを舐める事ばかり考えてました。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村