六味丸を飲んでみるよ

冬と具合が悪くて様子見が必要な時以外は1Fで寝てるたちこ。

最近「おやすみー」と声をかけて2Fに上がろうとするとちょっと追いかけて来る姿が何度か見られた。

おや?もしや一緒に寝たいのか?

と思って一昨日、部屋に連行した。

4時にたちこ目覚ましが鳴った。

その目覚ましが恐ろしく可愛くて朝から鼻血が出そうになった。

(突然ピトッとひっついてくる(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ)

頭おかしくなりそうに可愛いんだけど仕事がある日はどうしようかな。と悩み始めた。

たちこ目覚ましは抱っこして1Fに降りるまで鳴り続けるから。

平日にやられると辛いかも・・・。と真剣に考えて「これは答えが出ないわ。」と、犬友に電話相談。

「とりあえず明日の朝、何時に鳴るかで決めたら?」とのこと。

今朝、アラームが鳴る10分前にたちこ目覚ましが鳴った。

めっちゃいい時間!この時間のたちこ目覚ましなら、いつでもウェルカム!

今日は横でハァハァするだけだった。

可愛い。可愛い。可愛すぎる。

ただ、たちこ目覚ましが鳴る時間はあまり安定しない(笑)

明日はどーなるかなー?

 

ちょっと前置き長すぎなんだけど昨日は鍼でした。

 

 

f:id:yunta4:20181004124615j:plain

押す。グイグイと、たちこを押す椿。

 

どう考えても椿が漢方薬で動きが良くなってる話をした。

「たちこにも何かしてやれることはないか?と思ってるけど

現在何か特別な症状がないので漢方薬使うっつってもねぇ、、、。」って話もしたら「高齢のワンちゃんが飲む漢方薬ありますよー」と。

 

現在のたちこにある高齢による症状は

・尿漏れ(オムツで対応)

・年齢なりに動きが悪く前脚ビッコはよく見る(ハーネスで対応)

・食欲に多少のムラがある(1食抜くなどで対応)

・ちょいと多飲多尿(様子見中)

 

これくらい。

そこで老犬にお勧めの漢方薬が六味丸というものだそうです。→六味丸

腎を補う製薬とのこと。

調べてみると、たちこに良さそう!

 

f:id:yunta4:20181004130201j:plain

グイグイグイグイ。

どんどん押し寄せる椿。

なぜか、こーゆー時のたちこって怒らないんだよねぇ。

いいなー椿。あたしもたちこ枕使いたい!

 

六味丸を飲んで尿漏れが劇的に減るとかそーゆーのは期待してない。

ただ、ほんの少し「歩き出しが楽になったな」とか「今日はハァハァならないわー」とか。

ちょっとでも本犬が快適になる事があるといいな。と思う。

飲んでる事によって何かの症状が出た場合、その症状が小さくて済む事もあるんだとさ。

 

ただ最近フェルターゼ(消化剤)をお休み中の、たちこ。

食欲が落ちるとフェルターゼが飲めなくなるのです。

いつものオルァァァァァ!!っていう勢いの食欲がある時は使ってる。

恐らく漢方薬はフェルターゼと同レベルで不味いと思うんだわ。

だからちょっと少なめに10日分だけ貰って来た。

 

f:id:yunta4:20181004130915j:plain

早速昨日の夜ご飯から飲ませてみた。

昨夜は鱈だったから漢方薬なんて混ぜたら食べないかも?と思ったけど何とか食べたε-(´∀`*)ホッ

グルメ椿でもクサイクサイ疎経活血湯を混ぜてもご飯食べるんだから。

たちこも食べましょう!!

 

さてどんどん距離を詰めてめっちゃ可愛いことになってた後部座席ですが。

 

f:id:yunta4:20181004131559j:plain

ガソリンスタンドで降りれると勘違いしフォーメーションが崩れた。

右の犬はそのまま寝てますね。

 

ちなみに帰りは・・・

 

f:id:yunta4:20181004131707j:plain

つんちゃん追い出されてたわ( ´,_ゝ`)プッ

 

さぁ!!!

あと今日明日明後日を乗り切れば日曜から夏休み②で4連休ですよぉぉぉぉぉ!!!

秋旅行第2弾ですよおおおおおおおおおお!!!

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ