咳シーズン到来

そわそわ。

そわそわそわそわ。

そわそわそわそわそわそわ。

今朝はオラが最後に家を出た。

久々なのでどーしたらいいか分からない。

この子(椿)ハウスに入れるの?お留守番の時はハウスなの?

フリーなの?フリーにして大丈夫なの?転ぶのにフリーにしていいの?

え、昼間は寝てるだけだから転ばないの?

とりあえず入れてみよう。と入れてみた。

固まってじーーーーーーーっとこっち見てた。

「ちげーよババァ」と思ったのかな。

イリュージョンしてたらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル→イリュージョン

 

先々週ぐらいから椿が咳をし始めて一気に悪化した。

年齢による咳ではないと判断してトラウメールをあげ始める。

(はとむぎは今でも継続してます。)

毎日毎日仕事帰りに「今日こそ蜂蜜買って帰るぞ!!」と思いながら毎日忘れる。

咳が始まって3日目にしてようやく無事購入。

バカの一つ覚えで蜂蜜大根を作る。

 

f:id:yunta4:20180928103220j:plain

大根切って蜂蜜かけるだけ。

アルゼンチン産の蜂蜜にしてみた。

なんかアルゼンチンの蜂って強そうだから。

翌日には大根エキスと蜂蜜が混ざったお汁がたっぷり出来てます。

それを1日3回ぐらい飲ませます。大根も食べちゃいます。

 

4日目に鍼灸の予約が入ってたのでA病院へ。

先生に咳の話したら

「秋は咳の季節だからね~。」と(;゚Д゚)

秋は肺がダメージを受けやすいんだって!

肺を潤してあげないといけないらしい。

秋は1年で1番過ごしやすい季節だと思ってたけど咳のシーズンだったとは。

若い頃は全然平気だったけど、お歳だとホントにことごとく色々出てくるねぇ。

 

f:id:yunta4:20180928103218j:plain

久々におうち棒灸も再開。

 たちこはブーブー怒って逃走した。

 

先日の日曜にM先生の所に普段のお薬を貰いに行った。

 

f:id:yunta4:20180928103212j:plain

まだかなー。とワクワクする2ぴき。

「椿用に」とせっかく出してくれたタオルを使わない犬の図。

あらこの写真のつんちゃん、なんだか凄く真っすぐ!

 

咳はもう随分と良くなってたんだけど「この後、悪化した時のため」と

念には念を入れて一応、気管支拡張薬を出してもらった。

で、寒暖の差が激しすぎるせいでしょうか。

一昨日あたりから見事に悪化Σ(゚д゚lll)ガーン

ちょいと様子見したけど昨日の夜からお薬使い始めますた。

 

たちこも昨日、少し咳してた。

畳んであった布団カバーに乗って寝てたし寒いみたい。

とりあえず洋服着せてブレスエアーに移動させたらスヨスヨ寝た。

 

去年とは2匹とも全然違うなぁ。

椿は病犬だから色々なのは分かるけど、たちこも全然違う!

ご高齢、やってあげれる事がたくさん出て来て可愛くてウレスィ!!

病気に関しては何が起こっても積極的治療はもう出来ないけど

日々のケアは前より沢山する事がある。

ぐふふ。

明日からまた冷えそうだからヌクヌク過ごそうね。

 

検索OBABAしたら肺には「白いもの」がいいんだとか。

中でもレンコンが良いとのこと!

よーし今日はレンコン買って帰るぞー!!(忘れる。に3万票)

 

f:id:yunta4:20180928103215j:plain

おまけ。

仲良し可愛い(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

 

あー。

おとなしく寝てるかなぁ。

イリュージョンして怪我してないかなぁ(ソワソワ

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ